デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

「ワクワク」気持ちが上がる水まわり空間

2021-3-1

昨年秋からご相談を頂いておりましたY様の水まわりをリフォームさせて頂きました。

ご相談当初は老朽化した洗面所の蛇口がきっかけでした。
洗面台だけを取替えるものか、浴室も一緒にリフォームするものか、トイレもいずれは・・・。
近い将来ご予定であれば心地良い毎日がたくさん過ごせるほうが良いですし、工事費も抑えられます。
そこでキッチン以外の水まわりをリフォームさせて頂くことになりました。


幅120㎝を少し超える洗面台。
大きな一面鏡の広い洗面台ですが、メイク用品や小物の収納が少なく天板に置いてしまう結果片付かないのがお悩みでした。


浴室は、天井裏を見ると躯体の壁まで空間の余裕があるので、ワンサイズ大きなユニットバスが入りそうです。


洗濯機側は、大きな洗濯パンのせいで無駄な隙間が出来ていました。
ここを最大限利用して、ご家族の下着や洗剤ストックが入るようにしたと思います。


浴室が10cm大きくなるだけで随分変わります。
洗面化粧台は、60cmの奥行きから50cmのスリムな奥行き、壁から出る水栓、充実した3面鏡収納などの条件は、オーダーよりも既製品が優れているところです。
奥行き50cmで壁出し水栓はオーダーでは製作が難しく、3面鏡も木製で製作するとどうしても厚みが出ます。
ここは機能性に優れた既製品で対応させて頂くことになりました。


解体初日。これから撤去していきます。


浴室は、表向きは全く分かりませんでしたが、壁の裏が腐食してやはり取替の時期でした。


全て撤去した後、洗面台も洗濯機側も、給水排水の位置が変わるため、床を開口しての配管です。


3日目、ユニットバスが完成しました。
正面の梁部分が今までの壁でしたが、梁のぶん奥に広くなりました。
楕円のミラーやステンレスの手摺など、アイテムをちょっと変えるだけでホテルのような高級感があります。


5日目、洗面台も取り付きました。
3面鏡とサイドのミラーが煌びやかで正面に立つだけで気分が上がります。
鏡の裏はびっしりと小物収納が充実しているので余計な物が見えずスッキリしそうです。


洗濯機側も最小限の洗濯パンに変えて、収納量を確保しました。


ご家族それぞれの下着とタオル、洗剤が予定していたサイズできっちり入ります。
下着もタオルも全て立てることで、重ねるよりも収納量がかなりUP↑
そして上からスッと楽に取り出せるので気持ちもスッキリ!
ここだけで家事ストレスが随分軽減されそうです^^


お手洗いも変わりました。以前は殺風景で暗いトイレでしたが・・・


華やかで品のある花柄の壁紙と、ヘリンボーン柄の床材で随分表情のある空間になりました。
Yさんがお好きなネイビー系の壁紙と床材を取寄せて、たくさんの中からこの組み合わせを選んで頂きました。
「人生初の花柄です!」と仰られていましたが、少しくすんだ色使いが絵画のようで落ち着いた空間が素敵です^^

工事が終わって数日後、とっても嬉しいメッセージを頂きました。
ずっとこの場所にいたい~(笑)
タオル掛けや収納など、一連の動作がスムーズになりました!
快適な空間に触発されて他の部屋の片づけを始めました!

などなど、良いことづくしです。
特に水まわりが綺麗になると、良い気が流れて運気が上がると言われています。
老廃物が溜まると調子が悪くなる人間の身体と一緒なので、この調子でお家をどんどん健康体=運気アップに繋げて頂ければ嬉しいです。
そして大事なキーワードは「ワクワク」。
引出しを開けて欲しい物がスッととれるだけでも小さなワクワクがあります。
掃除しなきゃ・・・片付けなきゃ・・・は義務でしかないですが、引出しを開ける度にうっとりワクワクすると必ず持続します。
この気持ちは家の中にいるときも外にいるときも不思議と効果があるので、ワクワクが波及してたくさん良い事が起こりますように。

Yさま、この度は大変お世話になりました。
これからも末永くお付き合いして頂ければ嬉しく思います^^

ページトップへ