デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

キッチンマジック!

2023-4-1

4月になりましたね。
春の陽気と解放感。満開の桜と瑞々しい植物に生命力を感じます。
エネルギーをいっぱい充電して新年度スタートしたいと思います^^

昨年カップボードを作成させて頂いたK様。
当初からキッチン横のスペースをもっと有効利用したいということでご相談頂いておりました(左)
  
家電置きで場所を取られて調理スペースが不足していました(左)
カップボードが出来て家電を移動出来てから(右)、再検討しましょうということで、時間をかけて何度かお打合せさせて頂きました。

改善点はまずはこの隙間。

まな板や盛付皿を置いて広く調理するには水やゴミも落ちてストレスになりそうです。


吊戸棚の影になって暗い事と、外に出していたゴミ箱やまな板の置き場も欲しいところです。


製作期間を頂いて施工当日。
まずは人工大理石横の埋め木を外して、この後一体化させたいと思います。


上部には照明用の配線と、レシピをスッと挟めるペーパーレールを仕込みます。


このペーパーレールと間接照明。
どうにか美しく納められないかと、職人高瀬が側面も形状に合わせて製作しました。


タイルも施工してこんな風にスマートにメモが挟めます。


引出しも全て、収納されるアイテムに合わせて高さ設定をしています。
右奥下はゴミ箱、左は根菜、調理器具等、K様仕様の充実収納です。


まな板の置き場所は当初からの課題でしたが、ロック式のスライドカウンターを設けました。
全開するとロックがかかるので作業台にもなります。
見せたくないけどかさばるまな板。これならサッと出し入れできそうです。


そして天板のジョイントは、こんなに美しく仕上がりました。
元々ある人工大理石の天板との隙間を樹脂で埋めて、削り合せしました。
何度も触りたくなるような手触りです。


以前はカウンターが無く、表に物が出ている状態でしたが・・・


キッチンとカップボード、どちらもカウンターが奥までスーッと伸びて随分広くなりました。
お料理上手なK様にとって作業台が少ないことが一番のお悩みでしたが、下ごしらえ→調理→盛付けに充分なスペースを確保出来ました。
時間をかけてお付き合い頂きましたが、その分K様の使い易さとお気に入りがつまった特別なキッチンになりました。

K様、昨年から充実したお時間を頂きありがとうございました。
よりワクワク楽しいお料理タイムになりますように^^

ページトップへ