デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

収納力抜群の洗面オーダー家具

2023-11-14

昨年カップボードを造作させて頂いたTさまから、洗面室のご相談を頂きました。
洗面台自体の機能性プラス、洗濯機周りの収納も含めて、使い勝手の良い空間にされたいとのことでした。

洗濯機上には窓があり、突っ張り棒などの市販品で対応するしかなく、長年ご不便をされていました。
この壁面だけで、タオル類の収納もまかなえるように検討させて頂きました。


デザインは、並列するキッチンのカップボードをとても気に入って頂いているので、色や素材を統一させたいということでした。


製作期間を頂いて、施工当日。
まずは撤去からです。


下台と窓横に収納を設置していきます。
これだけでも収納量が増えてきました。


天井いっぱいまで吊戸棚を設けました。
洗面室は脱衣の埃が溜まりやすいので、収納で隙間なく覆われているとスッキリ清潔に保てそうです。


完成しました。
カップボードとリンクしたナチュラルで爽やかな明るい洗面空間になりました。
カップボードと同じく、天井の吊戸棚を白で壁化することで、収納量は確保しつつ圧迫感がありません。


引出し収納もかなり充実しています。
以前は開き扉であまり使わない物を入れておくスペースでしたが、フェイスタオルなど毎日使う物の収納に生まれ変わりました。


デッドスペースも無駄にしません。
洗面ボウルを避けた小引出しは、ドライヤーや小物類の収納として便利です。


ミラーの裏もしっかりした収納スペースです。


洗面とミラーの間は、カップボードと同じくセージグリーンのエコカラットを。
ちょこっとあるだけで見た目も気持ちも違います。


窓横には洗剤のオープン収納。
全て扉で隠れた収納よりも、一つ抜きを作ることで全体が垢抜けて見えます。
何より、手元ですぐ取れるのはノンストレスですね。

Tさま、この度も大変お世話になりました。
カップボードの時と同じく、ご要望がはっきりされていたので最短で形にすることが出来ました。
お留守中の工事でしたが、ご協力頂いてありがとうございました。
明るく爽やかな洗面台は、家中に良い運気が流れ込みます^^
日々のプチハッピーがたくさんあふれますように・・・。

ページトップへ