間仕切り壁が一石三鳥に
2025-12-25カテゴリー お仕事日記 , テレビボード , ベッド , 壁面収納 , 施工例 , 日記

Merry Chirstmas☆″
ポッカも無事にクリスマスを過ごせました^^
さて、少し前になりますがY様寝室の造作家具たちをご紹介させていただきます。

ご新築完成時、手前の寝室と奥のウォークインクローゼットが高さ2m弱の壁で仕切られていました。
1台のエアコンで両方の空調を整えつつ、寝室からクローゼットが見えないようにする為に、縦の木製シャッターを取付けました。
当初はお手持ちのテレビボードを置かれる予定でした。

その後、手前のベッドとの距離が近いので、お手持ちテレビボードは置かずに壁掛けテレビをご希望されました。
更に、レコーダーを置きたいけれど、奥行きはあまり出したくないということで・・・
何やら穴が開いていますね。

壁掛テレビの下地も入れ直します。
せっかくのクロスですが、少し趣きのあるものに貼替えたいと思います。

テレビ面が完成しました。
レコーダーが壁の中に埋まっているのが分かるでしょうか?

動線を妨げず、遠近感とスッキリさせるためにさりげなく斜めの棚を付けました。

レコーダーの開口部分だけ、裏のクローゼット側まで棚が伸びています。

レコーダーは、クローゼット側の壁裏からしっかり配線を集めてコンセント類もこちらの壁に移し込んでいます。
ワチャワチャとした余計な配線も表からは見えなくなりました。

蓋を閉めると宅配ボックスのようですが、そこに配線があるとは思わせない佇まいです。
そして、上部は時計やお財布など大事な小物を置いていただけるようにファブリックを巻いています。
ちょっとしたサプライズです^^

厚みがそれ程ないので、お洋服掛けにも影響なく動線の邪魔もしません。
表面にも突出せず、一石三鳥くらいのメリットがありました。

そしてベッド側はヘッドボードを造作させていただきました。

就寝前は間接照明のやさしい光があると良いですね。
光源が目に入らないだけで穏やかに就寝できそうです。
家具と呼べるか分かりませんが、どちらの面も家具以上にできる事がありました。
制限があるから生まれるアイデアがあります。
場所も人も同じ条件は二度とないので、感性を磨いて空間をつくっていきたいと思います。










